本部のお知らせ

  

関西大学フェスティバル/おかえりなさい! 千里山キャンパスへ

2022年10月9日(日)千里山キャンパスが、人であふれかえりました。
屋外でのお笑いステージと総合体育館でのコンサートがマグネットパワーを発揮。
OBが経営する食品メーカーや飲食店のグルメ食べ歩きも実に楽しい一日でした。

「関西大学フェスティバル in 関西」

屋外イベントが盛りだくさんだったため、寮士会でお借りした「C204教室」は閑散。
それでも、副会長の福原二朗さん(27期)の呼びかけに応じた北海道の武田さんなど5名が尋ねてくれました。その夜には、前校友会事務局長の森実さんを加えた12名で酒宴を成すとのことでしたがさぞかし盛り上がったことでしょう。

「関西大学フェスティバル in 関西」

翌10月10日(月祝)は校友総会。
中央体育館に全国の支部・団体等から約2千数百名が参集。セレモニーや各種表彰の最後は、刀匠・河内國平氏と海洋冒険家・堀江謙一氏の功績を讃え校友会表彰が行われました。
受賞後のスピーチで、1962年8月12日サンフランシスコに入港した翌日の現地の新聞に「ミスター堀江は、3つの忘れ物をした」その3つとは、①ノー・マネー、②ノー・イングリッシュ、③ノー・パスポートと記されていた由。米国でも「密入国」だったのですが、当時のサンフランシスコ市長が「コロンブスもノー・パスポートだった」と擁護してくれたとのお話しには会場も大爆笑でした。堀江さんは更に、尊敬の念を込めて名誉市民として受け入れられ、1カ月間の滞在が認められたのだそうです。

コロナによる逼塞感を吹き飛ばす勢いの2日間でしたが、来年こそは我が秀麗寮士会も、この場所で総会を開催できることを願うばかりです。

      

関西大学 秀麗寮 寮士会メニュー

リンク集

掲示板

ページトップへ


著作

©2010 秀麗寮 寮士会. All Rights Reserved.