同期会情報
2025年11月投稿
「秘湯の宿・山水館」で10期会が開催されました
原口 和博さん(20期・経)
2025年9月21日(日)、秀麗寮士会第24回総会終了後、JR高槻駅から宿の送迎バスに乗車。芥(あくた)川上流の摂津峡を更に遡り、たどり着いた先は、この春の王将戦の舞台となった「秘湯の宿・山水館」でした。
参加者は、遠来の袴田邦夫さん(東京)、森昭一郎さん(名古屋)、萩原駿さん(徳島)、猿渡郁朗さん(岐阜)に、地元から重森英樹さん(高槻)、斎藤忠彦さん(豊中)、加えて3期の杉本和憲さん(藤井寺)と、同期会が開催できずに淋しい20期の原口和博(高槻)が加わり、総勢8名でした。
宿自慢の温泉に入り、「きじ鍋」を囲んでの宴会。更に夜更けまで別室で二次会。
翌日は朝食後、館内にある「王将戦七番勝負第4局」(2025年2月15日開催)で、藤井聡太七冠と長瀬拓也九段が火花を散らした会場を見学。
20畳の大広間には、その時の大きな写真パネルが展示され、その前に将棋盤と二つの座布団。それに座って臨場感あふれる記念写真を撮ることができました。
その後、ネパール料理店に移動してランチ。それを潮に家路につきました。
10期会も、高齢化と共に参加者が減少してきましたが、それぞれのご家族とともに、健康に留意しながら、末永く幸せな日々をおくられますよう祈るばかりです。






文章:400字詰め原稿用紙1枚程度