お宝拝見
「寮時代の思い出の一コマ」
酒井 憲一さん(14期・法)
こんにちは 14期の酒井です。
さて今回は懐かしき寮の裏庭のスナップです。
寮生が自分でやらねばならない洗濯に欠かせない場所でもあります。
写っているのは1号館東側にあった裏庭と物干し場です。
洗濯物を干している者が1名いますが、彼は超真面目な小生の同期の1人です。
右端の建物は舎監室で当時は鉄井舎監がご家族4人で暮らしておられました。
確か我々が4回生の途中から、原田主事に替わられたと思います。
この裏庭には鉄棒があり、時々小生もさわってましたが、その先は断崖絶壁。
万一を考えて、大車輪は控えていたことを憶えています。
尤も、今ではその大車輪はおろか、懸垂も逆上がりもできないが・・・
その絶壁の淵に立つと眼下には銭湯と下宿学生相手のメシ屋が見えていました。
寮の食堂が休みの時に、ほんのときたまですが、そのメシ屋を利用していたなあ。
小生1回生の時、同室の1年上の先輩は、ほぼ毎日、寮の風呂と食堂を利用せず、崖下の銭湯とメシ屋に通っていたのを思い出します。笑笑・・・
次の写真は、時が少し戻ります。
1966(昭和41)年5月 毎年の恒例である「寮祭」の一環として、代々、初日に催されてきた寮生有志による「乞食行列」の打ち上げ記念写真です。
決して強制ではなくあくまでも希望者のみでの扮装でしたが、行列は山手町内のあちこちにたむろし、いくばくかのお金を頂きながら行進したのを思い出します。
近所の皆さんにとっては、もう恒例なので、欠けた茶碗や丼、空き缶に、笑いながらいくばくかのお金を投げ入れてくれましたようで…笑笑
当時小生は1回生で、とてもできなかったのですが、参加者には小生の同期が最も多かったと思います、先輩方に促されて…笑笑